menu 準備中


・自己紹介  ・PC  ・音楽  ・ガジェット  ・日常


エンジニアになって一年が経ちました

ご無沙汰してます。

 

今年度に入って社会人二年目になりました。

もう新人さんとはいえないのでしょうか

まだペーペーですけどね

 

 

去年は設計とは何かを学んでいた年でした

 

憧れのエンジニアになることができたのは本当に嬉しかったのですが

僕は機械科専攻でも電気科専攻でもなかったので

すべてが無知の状態でスタートでした

でもものづくりで大切なことってなんなのだろう

って考えながら日々をすごしています

 

 

設計って言う仕事はたくさん考える仕事だなって思っています。

作りたいものを作る仕事ではなく

誰のためにどんなことをしたいか?とかそんなことが大事になってくるんだと思います。

 

設計基本的にはメカ設計になるのですが

本当にこれは作れるのとか

組み立てることはできるか

作業する人が大変ではないか

コストは大丈夫か?とかたくさん考えることが多いと思います。

 

僕はこれからどんなふうに育っていくのかとか

周りはどんなことに期待しているのとか

まだまだわからないですが気だけは引き締めてこれからも頑張っていきたいですね