menu 準備中


・自己紹介  ・PC  ・音楽  ・ガジェット  ・日常


あっ単位の音

お久しぶりです。

 

 

なかなか更新できない日々が続いていますね

 

 

 

いやー1月後半 

 

 

 

大学生、大学院生のみなさんはお分かりなように

 

 

 

 

 

単位の季節です。

 

 

 

私の場合は体調を壊してしまったときがあったので教授に相談してなんとか単位はいただけそうです。

 

 

 

レポートもなんとか完成して無事に単位は取れそうです。

 

 

 

 

 

レポートを作ってさぁ行くぞと印刷していたところ私は表紙含め5枚

他の人1〜2枚と。。。。

 

 

 

 

ちょっと頑張りすぎた。

 

自分の研究について書く部分があったのですが

 

 

前に書いたレポートを参考にしてそれを改変していくように書いたところ

深くすればどんどん深くなってしまう

 

沼ですよ

 

結局増えに増えてしまった。簡単に説明する事ができなかったのかと

 

 

自分の理解の甘さがこんなときにも出てきますね。

 

 

 

 

 

 

そろそろ就職活動の時期ですか

 

 

 

なにからはじめればいいのやら

 

 

 

結局自分の得意な事

 

出来る事は何かと。。

 

考えるとなかなか難しいですね

 

私は特に

 

優秀ではないので

 

 

 

みんなプログラミングができたりとか自分の武器を持っているんですよね

 

 

 

 

何かしらか書けたほうがいいんだろうなと

 

そう、結局私はただの理系のガジェット好きなただのオタクなのだから

 

そうそう

 

 

最近円高進んでますね

 

PCパーツが安くなったり

 

海外製の商品がやすく買えたりと

 

貧乏人の私からして見ればいいのかもしれませんが

工業系の会社とかは大打撃なんだろうな

 

 

また就職氷河期になりそうな感じらしいですね

 

 

 

いやーどうなっちゃうのかしら

とりあえずは何かしら仕事につければいいな

 

 

 

できれば自分がやっていて興奮できるもの

 

 

難しいですね

 

最初は嫌でも後から天職だと気づく場合

希望の職について後から絶望する場合

 

両方あるのだと思います。

 

 

 

 

なんにしろ頑張らないと

 

 

 

最近になってmac book airssdケチって128にしたのを後悔

 

もしもきつくなったら交換するかもね

 

って思ったけど

この規格のssdってやっぱり高いよね

 

こういうところが殿様商売って感じですよね

 

 

いや、ssdは別に小さくてもいいんですよね

 

hdd乗せたモデルとか作れば売れそうだけどな

重くなるし熱くなりそう

 

 

普通のPCでDVDドライブをHDDドライブにする規格とかあるじゃないですか

あれやると非常にはかどるんですよね

 

DVDドライブって案外使わないし使うんだったら外付けでいいわけで

 

結局倉庫がほしいんだよね

ssdにはosとよく使うソフトぶちこんでさ

だから小さくてもいい

 

倉庫はほしいところ

 

 

はなしはもどるけど

appleのアクセサリのコピー出してるめちゃ安ブランドとかあるじゃないですか

 

 

ああいうところに頑張ってほしいね

安いあの規格のssdとかだしてくれないかなぁ

 

appleはアクセサリがほんとに高い

 

そんなところがアンチを増やすんだろうな

 

 

 

でもなんでmacつかってるかって

極論はデザインが気に入ってるのとタッチパッドが非常に優秀ってはなし

ラップトップであれば私はmacを推す

 

よくデザイン系や音楽系はmacを使うって昔はいったものですけど

 

 

いま写真や映像にしてもほとんどadobeソフトでしょ

final cut pro 使いたいが為にmacを使うクリエイターさんもなかなかいないし

DTMだってlogicの為とかに使ってる人もなかなかめずらしいでしょ

 

 

開発にしてもそう

 

結局、windows使いでもプロはやっぱりプロで

mac使いでもプロはプロ

linuxでもプロはプロでアナログの人も同じですよ

 

だから好きなものを使うべきで

 

〜だから窓がダメだとか林檎はダメとか

そういう事じゃなくて

 

本当にクリエイティブな人は自分に合ったものを使いこなして

才能を発揮する人だと思うんですよ

 

よくmac使いで窓を批判する人や逆もいると思いますが

 

 

あなたには合わなかったんだね

それだけなんですよ

 

 

なんか少し熱くなってしまったね

 

 

 

んじゃ今日はこのへんで