menu 準備中


・自己紹介  ・PC  ・音楽  ・ガジェット  ・日常


最近手に入れた lenovo ThinkPad X200s

 

こんばんは

sgrです。名前はコロコロ変わるかもしれませんがよろしくです。

 

長野市はえびす講の花火大会ですごく花火でうるさい中書いております。

 

当然ですが花火大会は人ごみ、行きません。

 

 

 

 

今日は題名のまんまなんですが

最近手に入れたものになります。lenovoThinkPad x200sですね。

 

ビジネスシーンで根強い人気をるThinkPad

私は今まで持ってませんでしたが ついに。。。

 

手に入れてしまった。

f:id:sgrmetal:20151123192127j:plain

しかもウルトラベース付きで画像横ですいません

 

あっ上で見切れてるのは主に使っているノートのmac book airのearly2015ですね。

 

こいつはいつでも持ち歩いているんですがDVDとかを見るには外付けのドライブが必要

なのです。

薄さゆえの代償   (あんまり使わない)

 

今みたいに実家にいるときは自分の部屋にDVDとかCDを聞くものがないのでDVDドライブがついてる簡単なPCが一台欲しかったんですよね。

 実家の部屋に置いておくPCにします。

 

 

 

 

状態としてはHDDなし傷汚れ、キーボードのテカリくらいですかね

 

 

BIOSも無事に起動しております。

CPU : core 2 duo L9600 2.13GHz

RAM : 4G 最大みたいです

 

と思ったら

 

windowsXP サポート期限対策でThinkPad X200sのWin7 メモリを8GBへ | ThinkPad X240sを使い倒す シンクパッドのレビュー・カスタマイズ

 

面白い記事を見つけました。

窓7だと8Gまで認識するのか

 

ほうほう

 

 

あとはHDDではなくSSDにすれば

 

まだまだ使えるPCなのではないでしょうか!

 

 

OSはうーん無難にlinuxかなと思ったのですが

linuxでも8G認識するのかなぁ

 

 

無難にwindows7でも入れておこうかな

 

 

 

今の段階ではSSD買ってないのでCDからブートして遊んでみます。

 

f:id:sgrmetal:20151123192204j:plain

最近お気に入りのos  ubuntuベースでしかもめちゃ軽い

そして私のような専門知識があまりなくても使えるlinux bean 

というOS

 

なんとCDからブートしてそのままお試しできてしまうという優れもの

XPでサポート切れた古いPCにどうでしょうか

 

 

これからのカスタマイズとして

 

thinkpadのHDDマウンターを買わないとね

SSDにして

メモリはどうだろうか

 

うーんあんまりこのCPUのグラフィック性能には期待してないからなぁ

 

お金をかける必要もないんではないのか

 

 

thinkpad使いの方達ってパーツ交換で長持ちさせてる人多いイメージ

 

 

うーん悩みどころではあるね

 

それではまた!