menu 準備中


・自己紹介  ・PC  ・音楽  ・ガジェット  ・日常


thinkpad x200sの排熱問題ふたたび

いやぁ前の記事で書いたんですけど

 

グリス塗りなおして温度自体はかなりさがってはいたんですけど

 

なかなかあつい

いつもお布団の上で膝に乗せてブログを書いているんですけど

いつか低音やけどしてそう

うーん

でもこのPCやはり使いやすい

メインではubuntuデュアルブートwindows8Embeddedが入っているんですけど

 

正直学校に今持っていってるmac book airより自分では使いやすいと思っております。

 

 

オフィスだけなんとかしてこっちメインにしようかなとも思うくらい

 

 

ubuntu自体はwinよりか柔軟性があるのでlinuxとしてはちょい重ですが初心者向けなので使っています。

linux自体は今勉強中なので深くは語りませんがいつかはマスターしたいですね

 

僕的にはdebianが好きで最近まで使ってたんですけど

ubuntuは簡単というか,,,必要なものが最初化入ってるから楽ってのが自分でも思いますが

なまけてるなって

 

 

おっと議題がかなりずれてしまった,

 

なぜ私がthinkpad x200sが気に入ったのか。

 

 

まず,デザイン

thinkpadですね,,,いいじゃない

thinkpadってみてlenovoじゃんとかいってバカにしてくる人いたんですけど

十分高級品だからな

 

IBM時代のthinkpadはいまよりもっと高級品扱いだったと聞いたことがあります。

やっぱり憧れるよねこの黒ボディ

 

あとタッチパッドがついていない

このx200sはトラックポイントのみです。

そこがいいね

だって使わんもん。

 

トラックポイント

馬鹿にされたことがありますが

多分使ったこと全然ないんだろうなって人だったので

人それぞれだよって諭しておきました。

ぼくがいつも言いたいのは

人のPCを笑うなってよく言ってます。

いいやんその人がすきで使っているんだし

 

古いPCをつかってなにがわるんだか

結局そういう人に限って高級国産ノートとか使ってるんだよな

 

学校に持っていくパソコンにスペックを求める必要がどこにあるのか

 

あっでもmac book air は一応cpu強いのにしてます。

macの標準編集ソフト結構使うんで

 

 

話は戻りますが

学校に持ってくPCにスペックが必要なのか

オフィスと開発と最低限のブラウジングができればそれでいいじゃないか

 

 

2009年のパソコンですが一番学校に無難なPCだと思っています。

まずCPUはC2Dという全くの問題なさバランスの良さ

 

そしてメモリは4ですが8積む予定です

必要かはさぞしれず

 

これだけあれば余裕ですよ

なんて古いPCつかってんだよ笑

なんて言われた時には

学校にハイスペック笑

で返してやりましょう。

すきでつかってんだからいいの

 

また話題が少しづつそれている

thinkpadのよさ

硬い

これに限ります。僕はこれに非常にたすかってます。

なにより物理的に強いのが一番ですよ

 

 

 

ごめんなさい

そろそろねないと

PC持論今度かたりますね

 

結論としては自分が満足していればそれを大事にするべき

ってことですよ

ではまた